人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アーユルヴェーダを活かす生活

アーユルヴェーダを活かす生活_a0137789_14404564.jpg


「健康ポケットカード」と書かれた手のひらサイズのカード。
先日、とやま健康パークでみつけたもの。

伝統医学というと、
むずかしい印象をもたれたりするけど
本当は身近で、現代生活にも活かせる知恵なのですよね!





カードは色々な種類がありました。
「アーユルヴェーダ」「五感を刺激しよう」「医食同源」「睡眠ってな~に?」・・・など。
その中にも書いてありましたが、
「伝統医学では、生活習慣が健康にとって大切であると考えられ、
生活習慣を整えることを勧めています。それによって、
自然治癒力(人間が本来持っている自然に治る力)を高めて、
病気を治すだけではなく健康づくりをめざす予防医学が中心になっています。」


アーユルヴェーダを活かす生活_a0137789_16371678.jpg


私たちは本来のバランスされた状態に戻ろうとする力が
ちゃんと備わっていますね!

インドを発祥とするアーユルヴェーダは、
「生命の知恵」とも言われている伝統医学。

人、植物、そして生活の仕方にも
宇宙には移動、熱、安定の力が働き、
それが地球では、空・風・火・水・地として、さらに私たちの身体では、
ヴァータ(空と風のエネルギー)、ピッタ(火と水のエネルギー)、カパ(地と水のエネルギー)という
3つの生命エネルギーとしてその宇宙原理が働いていると考えられています。

みんな同じ自然の原理からなっているという考えから
人は小宇宙と呼ばれていることも
うなずけますね!

「空」「風」「火」「水」「地」の5つのエネルギーが
バランスよく調和している状態が
心身の健康がとれているという。

エネルギーのどれかが増えすぎ、
バランスを崩した状態=不調と考えます。
そのため、アーユルヴェーダによって治療する方法には
「鎮静療法」「浄化療法」があります。

‘増えたものを減らし、蓄積した毒素を排出する’
自分の体質、傾向を知り、毒素を溜め込まない工夫をしていくことが
不調の改善、病気の予防、さらには美と若さを保つことへ繋がるのですね!
by rainbow28 | 2011-02-18 14:58 | アーユルヴェーダ・チベット体操


・・お身体のケア くつろぎ空間 ここちよい時間・・


by rainbow28

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リラクゼーションスペース

人気メニュー
◎タイ古式マッサージ
◎フットリフレクソロジー
◎アロマテラピートリートメント
◎フェイシャルトリートメント

ご予約&お問い合せ

ANAクラウンプラザホテル富山

◎予約受付
(フロント直通)
 電話076-495-1111

カテゴリ

全体
はじめての方へのご案内
季節限定特別コース
特別セッション
リラクゼーション
自然・季節
パステルシャインアート
アーユルヴェーダ・チベット体操
未分類

タグ

(786)
(257)
(254)
(207)
(183)
(145)
(122)
(76)
(66)
(62)
(57)
(54)
(52)
(42)
(32)
(28)
(22)
(22)
(21)
(16)

外部リンク

検索

最新の記事

今日のリラクゼーションスペース
at 2016-09-28 22:46
緑のある空間
at 2016-09-23 08:20
輝くいのち
at 2016-09-08 07:08
今月のお知らせ
at 2016-08-04 05:58
ときの音色
at 2016-07-15 07:13

その他のジャンル

画像一覧

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

ブログジャンル

美容・健康
北陸

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。